星亮一先生へ
星先生との出会いは、柳津町の花ホテルで講演会です。
歴史に興味を持つようになってから浅かった私ですが、郡山市在住の星先生にお会いしたくて参加しました。
一回目は、講演会後の交流会で、先生のお隣でお話しましたが、お忘れでしょうね。私も福島民報社の 「ふるさと記者」なんですよ。って しばしお話させて頂きました。
二回目は、戊辰戦争研究会の方々が会津若松市にたくさんいらした時で、星亮一先生の著者のぱるす出版「会津藩燃ゆ」を購入しました。先生からサインを頂き大いに感激したものでした。この時にいらしていた伊藤さんに誘われ戊辰戦争研究会のお仲間入りさせていただきました。翌日の先生が進行されたシンポジウムには 最前列で参加させて頂きました。
私は、ここまでで、あと先生ご本人に二度とお目にかかれないと思うと悲しい限りです。 先生は福島県の郡山市在住であり、お名前は存じておりました。 いつしかお会いしたいという思いが、直接お話でき戊辰研の仲間入りまででき、その事も含め また、もう一度お会いしてお話したかったです。
先生は残念ながら 寿命つきてしまいましたが、多くの書籍を残されました。 まだまだやり残しはあったでしょうが、先生を偲びながら先生の書籍を読み続けていきたいと思います。
星亮一先生へ 慎んでご冥福をお祈りいたします。
福島県会津坂下町 齋藤 憲子
読者コメント