2024年春季号 vol.5
今年は3月後半が寒かったせいか、例年より桜の開花が遅くなっておりましたが、全国…
戊辰戦争では、当時の会津藩は鳥羽・伏見の戦いで「朝敵」とみなされ、その後も新政府軍と抗戦。今回の会場にもなっている鶴ヶ城では、1ヶ月にわたる篭城戦の末、朝敵という汚名を被ったまま降伏することになりました。白虎隊の悲劇もこのときに起こっています。
しかし、その約60年後、昭和天皇の弟・秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう)と会津藩主・松平容保の孫娘・松平節子姫がご成婚。これは「会津は朝敵ではない」と皇室から示されたことになります。当時の会津の人々は、この報せに大変喜んだそうで、『会津まつり』は、お二人のご成婚により会津藩の復権が叶った「祝いと喜び」の精神を後世に伝えるため始まったといわれております。
今年の『会津まつり』は、9/22~9/24に開催されました。4年ぶりフルに開催され、「会津藩公行列」では先人によって紡がれた縁により全国の会津ゆかりの地から、昨年にも増して多くの方々に参加していただきました。
「会津は第二のふるさと」と公言する特別ゲストの綾瀬はるかさん。そして、綾瀬さんと同じ想いで、会津を誇りとして県内外より会津まつり各行事に参加される大勢の皆さん。お一人お一人が様々な想いを胸に参加してくださいました。
実行委員会事務局の会津まつり協会によると、3日間の観客数(参加者含む)は23万1500人だった。4年ぶりに全行事が行われたこともあり、昨年の12万4500人から大きく増えた。協会は「天候にも恵まれ、例年よりも多い観客数となった」としている。
記事テーマ:【史跡を巡る小さな旅・八】池田山、島津山、八ツ山、御殿山
武蔵野台地は荒川と多摩川に挟まれた東西に長い地勢で、端部はいくつかの尾根に別れ、それぞれの崖下に、江戸の城下町となった低地が広がっていた。その最も大きく迫り出した尾根の端部に江戸城が置かれ、明治維新後、皇居となった。 台地の縁(へり)には、諸藩の大名屋敷が…
記事テーマ:【史跡を巡る小さな旅・九】青山霊園
明治7年(1874)に開園した都立青山霊園は、都心の総面積26万㎡という広大な地に造られた墓所である。ここに眠る三人の旧会津藩士の墓を、霊園北端の管理所から順に巡る小さな旅である。 [小野権之丞] 明治元年(1868)、箱館病院(野戦病院)の事務長に…
記事テーマ:2023年会津まつり
会津若松市の秋を彩る「会津まつり」は、9/22開幕しました。今年で70回目。初日は市内各地区の子どもたちが提灯(ちょうちん)行列を繰り広げました。戊辰戦争の責めを負い切腹した会津藩家老萱野権兵衛らの墓がある天寧寺、東軍墓地がある阿弥陀寺の2カ所から鎮魂の火を…
記事テーマ:会津まつり~はるかチャンまつり~
「今年も呼んでくださって、感謝しています。ありがとなし!」9月23日、福島・会津若松市で秋の恒例の「会津まつり」が行われ、NHK大河ドラマ『八重の桜』で同市と縁の深い綾瀬はるかが参加しました。出陣式では冒頭のように会津弁を使って感謝を伝え、その後の「会津藩公…
記事テーマ:リニューアルされた會津鶴ヶ城訪問
9/22、私は、母のお墓参り、菩提寺のお彼岸の法要、親しい親戚宅への挨拶のために会津若松市を訪問しました。その合間に「リニューアルされた會津鶴ヶ城」を訪問して参りました。【9/23の会津まつり出陣式の会場】鶴ヶ城内第一層では、企画展「会津の女性から見る時代」…
2023年07月09日 前編関西支部企画として、新選組結成160年をテーマに、通常非公開の建物.仏像.庭園などの文化財が期間限定で特別公開されました。今回は、輪違屋が5年ぶり、旧前川邸東の蔵、真徳寺が初公開とあり選別の結果、輪違屋➡昼➡東の蔵➡新徳寺➡池田屋…
2023年07月09日 後編昼食を終え向かった先は、【旧前川邸東の蔵】です。毎年恒例行事の山南忌でお馴染みの旧前川邸。令和3年夏の豪雨により新選組旧前川邸の土蔵の屋根が崩落しクラウドファンディングで資金調達をして屋根の葺き替えと修繕工事を経て今日に至ります。…
今回は、単独行動で京都新選組結成160年特別拝観として【角屋】と【壬生寺】に訪問しました。前編島原の花街は、天正17年(1589)に、豊臣秀吉の許しを得て、柳馬場二条に「柳町」として開設された。その後、御所に近いなどの理由で、慶長7年(1602)に六条柳町に…
記事テーマ:会津藩主松平容保公が京都守護職を固辞した背景
【会津藩主・松平容保公】【松平容保公肖像画(会津武家屋敷所蔵)】【越前藩主・松平春嶽・政事総裁職】京都の治安は、京都所司代・京都町奉行が守ることになっていました。しかし、幕末に尊王攘夷運動が盛んになるに従って、尊攘派による天誅などが横行し、市内の治安が非常に…
記事テーマ:全国の城と城下町巡り その2 青森2
弘前城下町を歩いて仲町伝統的建造物群保存地区という弘前城下の武家屋敷街です。津軽藩の藩士たちの武家屋敷が残されていて、いくつか公開されているので、お宅にお邪魔することができます。江戸期にタイムスリップしたような気分が味わえます。 写真は旧弘前市立図書館です…
記事テーマ:会津の御馳走
9/22~9/23の一泊二日の会津の旅で訪問した会津の御馳走を紹介します。【「お秀茶屋」の奴老ヶ前の田楽】 360年前から変わらない囲炉裏で1本1本秘伝の味噌をぬって炭火で丁寧に焼いております。山下清や手塚治虫も食べた奴老ヶ前の田楽は絶品です。【伊勢屋】江…
記事テーマ:『戊辰白河口戦争記』を読む
戊辰白河口戦争記の『訳』には多目に"ふりがな"を振っています。白河周辺には特色のある地名が多くあり、これを記録しておきたいという思いもありますが、古い出版物である原書を"読み下す"ということが当初の目的であるということも主な理由で、字ずらを追うだけでなく実際…
記事テーマ:村上殿の日々徒然、「村上藩士の末裔」
村上藩士の末裔 「お城山だより」のコピーです。村上藩士の末裔たちです。前列左端が高校同級生です。すでに亡くなりましたが、太り過ぎですね。私の「脂肪をとるな」は「同級生を見ている」からきています。 70歳過ぎたら「枯れたような人」は100歳まで生きれますね。意…
記事テーマ:村上殿の日々徒然「桶に生けた造花」
私の造花です。できれば、米国の富豪と話し、米国に私設美術館を構築したいですが、まだ、できていません。 故郷の大場沢の「ほうずき工房」の木林祥子さんです。 よく分かりませんが、離婚されているようです。みなさん、ほうずきを商売で売りませんか。国内外の土産としてよ…
コロナ禍のために、夏祭りをしてもらえず、やっと4年ぶりに「倉敷天領夏祭り」が開催されました。画像をお楽しみください。
記事テーマ:盛夏の会津の絶景
【母成グリーンライン(猪苗代町母成峠)】【南会津町】【霧幻峡(奥会津・金山町)】【盛夏の會津鶴ヶ城】【夕陽が黄金に輝く會津鶴ヶ城天守閣】【屏風岩(南会津町)】【達澤不動滝(猪苗代町)】【五色沼毘沙門沼】【五色沼湖沼群・青沼】【五色沼湖沼群・弁天沼】【裏磐梯檜…
記事テーマ:会津女性の底力!EUの食品輸入規制完全撤廃
【外務省国際経済課兼欧州連合経済室首席事務官の三好あさぎさん(西会津町生まれ・福島市育ち)】欧州連合(EU)が東京電力福島第1原発事故以降に課してきた福島県産などの日本産食品に対する輸入規制の完全撤廃の実現には、交渉の司令塔となる外務省内で福島県出身者による…
記事テーマ:ヤマトの歴史 大和五條代官所唯一の遺構「稲荷神社」
大和五條代官所唯一の遺構「稲荷神社」 2022-11-09 17:21:21 テーマ:幕末維新(天誅組)10年に亘って活動してきた幕末歴史同好会YSB(大和・桜井幕末維新を学ぶ会)も最後の企画「天誅組の足跡を辿るバスツア-」十津川編、西吉野・下市編、東吉野・…
記事テーマ:I LOVE BANGE !
会津坂下町を皆さんはご存知ですか?「坂下」と書いて「バンゲ」と呼びます。私は、父の転勤で小学四年生から小学六年生の三年間過ごしました。私の小学校時代で一番思い出がいっぱいで楽しかったのが会津坂下町の三年間です。今でも会津坂下町が大好きです。まさに"I lOV…
記事テーマ:「地球沸騰化時代が到来」国連事務総長が警告
世界気象機関(WMO)と欧州連合の気象情報機関コペルニクス気候変動サービス(C3S)は、7/27、今年7月は観測史上最も暑い月となる公算が「極めて大きい」と発表した。これを受け、国連のグテレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」…
記事テーマ:miki の 史跡巡り帳、『伊庭八郎』 と 『沼津藩』 ②『伊庭八郎』 と 『沼津藩』 ②
『伊庭八郎』 と 『沼津藩』 ① の続きです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『伊庭八郎』といったら みなさんなにをご想像されるでしょうか? やはり、伊庭さんが一部隊長を務めた 『遊撃隊』 ではないでしょうか?伊庭さんは約300人に達…
記事テーマ:三保の松原(静岡県)
【三保の松原から望む富士山】【歌川広重作「三保の松原】「三保の松原」は、平成25年6月に富士山世界文化遺産の構成資産に登録されました。三保の松原は約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂り、松林の緑、打ち寄せる白波、海の青さと富士山が織りなす風景は歌川広重の浮世…
記事テーマ:今月の読書中、秋号、続き
今月の読書中、また買ってしまった●「美しい日本人」、文春新書、この中の73人のうち、神戸生まれの淀川長治(祖母の幼馴染)、兼高かおる(母の幼馴染)と接点がございます。日曜洋画劇場を見ながら、はるちゃん懐かしいと祖母が呟いていました。兼高さんのお母様は母の家の…
今年は3月後半が寒かったせいか、例年より桜の開花が遅くなっておりましたが、全国…
新年明けましておめでとうございます。今年の干支は辰。辰年は政治の大きな変化が起…
2023年6月11日幕末の京都警護や鳥羽伏見の戦いで命を落とした会津藩士らをし…