この二つの鶴ヶ城のポスターは、最新のもので、現在、東武鉄道全線にて、こちらのPRポスターを掲示しているそうです。歴史的関係が深い日光と会津、この2つの有名な観光地が実は意外と近いんです。是非、東武鉄道を利用して、日光~会津の旅を満喫してみてはいかがでしょうか?
https://diamondroutejapan.com/
私は、「SAMURAI CITY AIZU」の鶴ヶ城のポスターに一目ぼれして、会津若松観光ビューローさんにお願いして自宅にお送りいただきました。額に入れて部屋に飾りました。会津若松観光ビューロー様、心から感謝申し上げます。
さて、その鶴ヶ城ですが、嬉しいニュースです。映画やドラマのロケ地はときに「聖地」と呼ばれることもあります。聖地を目指して旅行する熱烈なファンも少なくありません。今回、ウェイブダッシュでは、みんなのランキング第10回「行ってみたい・見てみたいロケ地ランキング(東日本編)」のトップ10を発表しました。どれも「あ〜あそこね!」と納得のスポットばかりです。その中で、我らが『鶴ヶ城』が堂々第三位!!!凄い。
会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」は、NHK大河ドラマ『八重の桜』の舞台となった場所。美しい赤瓦をはじめ、石垣、茶室などの魅力もたくさんあります。市民公園にもなっており、会津若松市民にとって身近な存在で、親しまれているお城です。
そして、そして会津若松市にある鶴ヶ城の天守閣では、6月27日から市内の子どもたちを無料で招待しております。無料招待されたのは、会津若松市内の小・中学校、高校に通う子供たち約1万5千人とその家族。例年行っている鶴ヶ城での遠足や総合学習の授業が、新型コロナウイルスの影響で中止となっております。そこで地元の観光施設を訪れ、郷土愛を育んでもらおうと企画されました。 初日の27日は早速家族連れが訪れ、天守閣からの眺めを楽しんでおりました。訪れた子供の父親は 「外から見てることが多いが、内側から見ることはほとんどないですね。」訪れた子ども(小5)は 「歴史やいろいろな体験ができて楽しかったです。」 この鶴ヶ城天守閣・麟閣への無料招待は、8月末まで行われております。
この機会に会津若松市内の子供たちやそのご両親も、鶴ヶ城を改めて訪問して会津の歴史、会津の真実に触れて頂き、何かを感じ取ってもらいたいものです。
I LOVE SAMURAI CITY AIZU!!!
I LOVE TSURUGAJO!!!
【記者 鹿目 哲生】
読者コメント