昔の文化保全 -
私は、昔の文化保全に関することをしてまいりましたが、これに同調する米国の富豪が出てきました。最終的に、どうなるか分かりませんが。戊辰戦争研究は大切な「文化保全」ですので、もし、大金がはいったら、関係の本を一式買う計画です。米国の方は、広範囲の「昔文化保全」に興味があります。私設博物館(or 美術館)の前に、看板を二つ立てる計画です。そのひとつは、米国の方の娘さんのお名前を書きます。 友禅染や漬物などに興味ありますので、やり方を考えています。実現されると、夢のようですが、その時は、複製の掛け軸などを作りますので、原本のコピーなど、よろしくお願い、いたします。
帰省 -
9月7日に生家へ帰省する予定。 埼玉の自宅美術館は、ほぼ、出来上がり。 美術館には、故郷の写真もあります。 海岸を散歩するのもよさそう。あの波の音は、昔と変わらない。
私設美術館の構築
美術館を構築することを考えてきた。ようやく、陳列する美術品は揃った。これから棚つくりに入る。 美術館では下記のことができる。 造花。現在、家じゅうが花だらけ。 絹文化 綿文化 江戸、明治、大正、昭和文化の絵画と古書 最も美しい桶と道具 着物の虫干し、かみしも うるしかき職人の道具 欧米文化品(オランダ、アイルランド、米国) フォスタの「My old Kentucky home」など デモ(希望者のみ) 絹糸の作り方(ざくり使用) 綿糸の作り方(糸車使用) 食べ物の実演 ちまき、笹団子、山神様への山餅、ゴマ餅、燻製つ るし柿 観光会社へのパンフレットを作成する。日本語、英語 コロナ問題の後、本格稼働。
読者コメント